湘南心臓血管外科グループについて

湘南心臓血管外科グループ(Shonan Cardiovascular Surgery Group, SCSG)は湘南鎌倉病院を中心として湘南エリアにある徳洲会病院で心臓血管外科手術を提供する心臓血管外科指導医、専門医、研修医で構成される心臓血管外科医のグループです。
われわれの目標はできるだけ多くの心臓血管手術が必要な患者様を救うことで、そのためには多くの優秀な心臓血管外科医を育成することが必要であり、そのための教育システムの確立が重要と考えています。

グループ化することにより診療面では湘南エリアで包括的に活動することにより、どの病院でも手術の質を確保しながら患者様の地理的、設備的ニーズに合わせ治療を行うことができます。また患者様をご紹介いただく地域の先生方にはわれわれを広く認知していただき円滑な連携をとることができます。
教育面では複数の施設を担当することにより単独施設では経験しにくい症例や、異なる患者層に触れることによって外科医として幅広い経験を積むことができます。また、複数の施設を回ることでチームワークや人的な交流の微妙な調整についても学ぶことができ、将来チームリーダーとして活躍できるよう総合的な研修を行うことができます。
システム面でも多くの症例を共有することにより学会への症例登録システムの共通運用や症例検討会の開催、臨床研究が行いやすくなるなどメリットも多くあります。

今後とも地域の方々に信頼され、安心・安全な心臓血管外科医療を提供できるグループを目指してまいります。

湘南心臓血管外科グループは下記の病院で診療をおこなっております。

湘南鎌倉総合病院

湘南藤沢徳洲会病院

お問い合わせ

スタッフブログ

最新の弁膜症治療 MICS 低侵襲心臓手術

経カテーテル大動脈弁植え込み術

腹部大動脈瘤・胸部大動脈瘤

湘南外科グループSSA